

【完成】ravelryからSeamless Yoked Baby Sweaterをまた編みました

すっかり秋も深まりましたねー・・・
気がつけば、ハロウィン!もう10月が終わってしまうのですね〜早い!!


なんだか出番が無いままお蔵入りとなりそうな感じですが、
またまたravelryからSeamless Yoked Baby Sweaterを編みました。

今度は長袖です。
分かりにくいですが、ボタンを5つ付けましたので、前がちゃんと閉じられます。
IMGP3565_1.jpg

襟周りの模様編みはとても可愛いのですが、
浮く糸の渡し方を表裏逆にしてみました。(なんのこっちゃ、ですね)
ちょっと違う模様になって、これはこれでありなんじゃないかと。


前回ピエロさんのエンジェルで編んだ、半袖バージョンと並べてみました。
IMGP3569_1.jpg


それにしてもこれは編んでいて楽しいし、覚えやすいし、すぐ編み上がるし、
いっそ大人サイズにもできないかしらー!?なんて考えてしまいます。

===========================================
編み図:ravelryからSeamless Yoked Baby Sweater
使用針:5号棒針、ミニ輪針
使用糸:ピエロさんのUVカットベビー ペールブルー 3玉
===========================================


UVカットベビー、これも廃盤でしょうか…残念です
UV機能はまあかなりさておきですが、
さらっとしたコットンで扱いやすかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

【完成】ravelryからSimple newborn hat with a touch of laceを編みました

こんにちは。

子供を授かって以来、1年半ぶりくらいに風邪を引きました。
夫にも迷惑を掛け申し訳ないやら情けないやらです。

なんだか寒気がするなーと思ったら要注意です><
朝晩の寒暖差が激しい季節です、皆様もお気をつけ下さい!


さて、子供用に帽子も作りました。
出来るだけ手早く、可愛く!と思って探したのが、
Simple newborn hat with a touch of laceです。

本当はI-codeを使った茄子のような帽子に挑戦したかったのですが、
オーガニックコットンを使わなくてはいけないので
(おくるみを作ろうと沢山買ってしまった。おくるみは別の物で作ったので…)

今のところ、作ったものの中で一番活躍しています。

IMGP3554_1.jpg

軽くて小さくてかさばらない、
布帛と違いカバンに無造作に入れてもシワにならない!
作るのは簡単なのに、とても可愛い、
そして不思議なことに、赤ちゃんい被せると可愛さが増します!

病院に通う時は着脱するので、とても役に立ちました。

だっこひもを使う時、後頭部が干渉するかと危惧しましたが、
ゴロゴロ感が気になるほどではなさそうでした。
気になるようだったらクルクルしている部分をのばせばOK。

作り目はオーガニックコットン【細】に合わせて1模様分増やし、90目にしました。
sk2pがうまく出来てないのはご愛嬌ということで…


さて用意したもので未だ出番が無い、
出番の無いままサイズアウトしそうなものがスタイですね・・・
IMGP3564_1.jpg

一応リバーシブルで使えるように、とか
寝ても外せるようにとか考えて作ったんですが…
IMGP3563_1.jpg

ガーゼハンカチの使い勝手に慣れてしまい、
よだれかけの出番が未だわかりません。


===========================================
編み図:ravelryからSimple newborn hat with a touch of lace
使用針:3号ミニ輪針
使用糸:オーガニックコットン【細】 1玉
===========================================




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

【完成】オーガニックコットンでベビー用オーバーパンツ

こんにちは。
台風が過ぎたと思ったら、一気に秋ですね…


ボトムも初めて編みました。
ベビー用のオーバーパンツです。
編み図にはオーバースカートも乗っていますが、そちらは省略。

IMGP3558_1.jpg

短肌着のとき、
オムツが丸見えなのはどうなのかと思い作ってみました。
でも実際は、短肌着にオムツで病院に行ってました。。。
半年経って、未だ出番がありません。。。

これはウエスト部分が2重構造になっているので、
もしかしたらハイハイ期に
お腹が冷えないようにということでしょうか?

意外と増減目が多かったり、ゴム編み部分が多かったり、
パーツに別れていたりと時間のかかるもので
ゴムを通し終わった後はしばらくボトムは編みたくなくなりました^^;

===========================================
編み図:ピエロさんから212ss-30からパンツ
使用針:4号、5号棒針
使用糸:オーガニックコットン1【細】 5玉
    パステルオーガニック 53 アプリコット 1玉
===========================================


パステルオーガニックってなんだか良い香りがするのは
私の気のせいですかね・・・?

オーガニックコットン【細】とパステルオーガニックは、
帯にかいてある通りだと同じ号数なんですが、
パステルオーガニックの方がもっちりしていて
その分太く感じます。

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
NEXT≫
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こぐま~

Author:こぐま~
カギ針・棒針とも、ほどいては編みほどいては編み…帽子、バッグ、手袋、ベスト等編んでいます。昨年はとうとう5年越しの夏糸デビューを果たしました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめアイテム
その他
カウンター
現在:
     
トータル:
  
   アフィリエイト・SEO対策  
